バイクに乗りたくなるYouTube動画を配信中
ツーリングやキャンプの動画が満載
ツーリング PR

指宿スカイラインを下り、フェリーに乗って本土最南端の佐多岬へ【九州ツーリング2017/5日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

4日目後編の後は阿蘇パノラマラインから九州自動車道へ乗り、鹿児島市内のホテルで一泊。5日目は鹿児島県の指宿スカイラインを下り、フェリー移動、本土最南端の佐多岬へと向かうルートです。

天候の悪化や、時間が押していてゆっくりできなかったところもありますが、この記事は鹿児島県のツーリングルートを紹介します。

鹿児島ツーリング

指宿スカイライン

指宿スカイラインは日本百名道の1つに選ばれるほどの快走路です。

…が、俺が行った時は濃霧により、景色らしい景色は1つも見えませんでした(涙)

鹿児島から桜島も見えませんでしたし、雨が多い1日でした。濃霧と大量のトンボの印象しかありません。きっと晴れたら綺麗なんだろうな…

指宿スカイラインを紹介しているサイトを見つけたので、ぜひご覧ください。あーうらやましい…

指宿スカイラインを下ると池田湖が見えてきます。

まあ…普通の湖です(笑)

鹿児島市内から指宿スカイラインを下って、フェリーに乗るなら通過するポイントでもあるので、時間があるときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

フェリーなんきゅう

フェリーなんきゅうは山川と根占を結ぶフェリーです。フェリーなんきゅうには2種類のフェリーがあり、俺が乗ったフェリーは高速船ではありませんでした。

運賃は700円にバイクが1,200円です。排気量で値段が変わるので、公式サイトでご確認ください。

人生初のバイクでフェリーです。

ドキドキします…

船に乗っている時間は短いので、簡単に車輪止めをするだけでした。

「ギア1速でハンドルロックをお願いします」

と言われた時はこれだー!!!って思いました(笑)

船に乗って移動をすると、すごく旅をしている気分になります。いや旅をしているんですけどね。

大好きなバイクとともに旅をして、船に乗るのは最高です。

佐多岬

遂に来ました。本土最南端の佐多岬です。根占でフェリーを降りて、海沿いや峠を1時間ほど走ると行くことができます。

ところどころ工事をしているので、一部ダートコースがあるのと、そんなに道がよくない箇所も多いので走行にはご注意を。

これが31度線のモニュメントですね。

ここから少し行くと本当の本土最南端へ行くことができます。

奥の看板のゆるキャラは佐多岬のみさきちゃんだそうです(笑)名前が書いてないから分かりませんでした。

展望台から見える景色です。奥に灯台があるのですが、トンネルを通って行くことが出来ます。

九州ツーリング3日目の前編後編でトトロみたいなトンネルを抜けたり、山道を登ったりしたのでもういいかな…(笑)

「そのバイク何cc?」と聞いて来た工事現場のおっちゃんと世間話をしたり、景色を見たりと佐多岬でのんびり過ごしました。

佐多岬へ続く道の途中にある看板(?)でもしっかりと撮影。

宮崎ツーリング

チキン南蛮を求めて…

佐多岬から宮崎県にある堀切峠という場所へ向かうために移動しました。

せっかくなので移動の最中に宮崎のご当地グルメであるチキン南蛮を食べようと思ったのですが…

全然お店が開いてないんです。

田舎のお店は15時で一旦閉店して、夜の営業があるお店は18時前後からまた開店をするというパターンが多いみたいです。

途中いくつかの道の駅に寄ったのですが、ほとんどのお店が閉店してました…結局食べられたのは高速道路のSAでしたが、美味しかったので良かったです。

堀切峠

堀切峠は南国らしい景色と、洗濯板のような岩でできた海岸を走ることが出来ます。YouTubeの視聴者さんに教えてもらったポイントでもあります。

道の駅フェニックスでバイクを停めれば、展望台から雄大な景色を眺めることが出来ます。

ただ、この日は道の駅にたどり着いたのが18時ごろ…とっくに道の駅は閉まっていて、車もほとんどいませんでした。

もう少し天気が良ければ夕焼けも綺麗だったかもしれません。

まとめ

九州ツーリング5日目は鹿児島市内から、指宿スカイライン、フェリーなんきゅうを使い佐多岬。そして宮崎県の堀切峠へと向かうルートでした。

鹿児島市内は天候に恵まれず、宮崎県は時間がなくて駆け足になってしまいましたが、弾丸ツアーとしては色々と回れたのではないかと思います。

モトブログでも投稿していますので、ぜひこちらの動画もご覧になってくれたら嬉しいです!

九州ツーリング6日目は高千穂からまた阿蘇へ戻るルートです。そちらもチェックしていただけたら幸いです。

それでは!

本日のルート

ABOUT ME
アバター画像
田﨑 慎也
ギターとバイクとブログの人。Blog & YouTube「バイク乗ろうぜ」/ エイ出版社「BikeJIN WEB」連載中 / オリジナルインストアルバム「Up and Down」発売中。Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。ブログとYouTubeを通して情報発信をして、バイクに乗りたいと思うきっかけ作りをしたい。
YouTubeで動画配信中

YouTubeにてバイクに乗りたくなる動画を配信中!ツーリングやキャンプ、サーキットにバイク用品のレビューをしています。チャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください