バイクに乗りたくなるYouTube動画を配信中
ツーリングやキャンプの動画が満載
ツーリング PR

神々のふるさと高千穂から阿蘇で温泉を楽しむツーリングコース【九州ツーリング2017/6日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

指宿スカイラインを下り、本土最南端の佐多岬へ行った5日目が終了し、九州ツーリング6日目は宮崎県の延岡市からスタート。

神々のふるさとと呼ばれる高千穂、阿蘇、そして福岡県の八女へと向かいます。

高千穂の大自然が生んだ絶景はすごかった…この記事は高千穂を中心にご紹介します。

宮崎ツーリング

高千穂峡

高千穂峡は神々のふるさととも呼ばれ、大自然の手によって作られた景色を見ることができます。

熊本県の阿蘇からもほど近く、バイクの駐輪場もあり、バイクツーリングで来るのにも最適な場所ですね。

高千穂には遊歩道があり、バイクを停めて散歩をすることができます。

大雨が降った後なので、水の色がエメラルドグリーンになっています。

岩肌が見えています。

ふおー!かっこいいー!

この石は鬼八の力石と言い、ミケイリノミコトが鬼八(きはち)に向かって投げて退治した石と言われています。

重さ200tもあるみたいですね。

遊歩道の全てが非常にいい景色でした。

大自然と人工物の橋が合わさって不思議な世界ですね。

遊歩道で歩き回った後はソフトクリームを。

日向夏みかんを使ったソフトクリームで350円です。疲れた体に染み渡るぜ!

熊本県ツーリング

阿蘇パノラマライン

俺のリサーチ不足だったのですが、阿蘇パノラマラインの南側は震災の影響で未だに通行止が続いています。調べずに行ったら止められてしまいました。

2018年現在通行止めは解除されており、阿蘇パノラマラインの南側も通行可能となっております。

だけど阿蘇パノラマラインの麓にある瑠璃という温泉に出会いました。

温泉に浸かって、長旅の疲れを癒し、併設されたレストランくららでお昼ご飯。

あか牛のステーキ丼です。

地元の食材を使ったご飯を食べるのもツーリングの醍醐味ですよね。

お肉がジューシーでめっちゃ美味かった!あか牛は脂肪分が少なく、赤身が強いお肉なので、脂っこくなくてパクパクと食べられちゃいます。焼き方を聞かれるのでオススメでお願いしました。

大観峰の近くに倍喰丼と言う名のあか牛丼もあったりと、阿蘇の名物になっています。

阿蘇ミルクロード

高千穂から福岡県の八女市へ抜けるのに阿蘇を通るのが最適だったので、九州ツーリング4日目に続きまた来てしまいました。

阿蘇のミルクロードです。

ミルクロードは絵になります。

こんな絶景が広がってると一眼レフが欲しくなりますね…

大自然の中に続く道が素晴らしいです。

大観峰

九州ツーリング4日目にも大観峰に来たのですが、その時は駐車場の手前までしか行かなかったんですよね。

今回は駐車場まで行ってみました。

こんなモニュメントがあったんですね…

来てよかったです(笑)

駐車場の奥にも絶景が…

阿蘇はどこを切り取っても絶景だらけですね。

福岡県ツーリング

八女市シャカカリー

関連ランキング:カレーライス | 八女市その他

このお店は俺の学生時代に通っていたお店です。よく実家の車を使って行ってたなー。

上京してからすっかり行く機会が無くなってしまい、約10年ぶりに来ました。

ハンバーグカレーがめちゃくちゃ美味い!お店の皆さんはすげーいい人なんで、機会があればぜひ行ってみてくださいね。オススメです。

※2019.1.19追記

この後、いつの間にか奥様がバイクの免許を取ったり、バイク乗りが集まるスポットになりつつあります。

面白すぎて思わずシャカカリーの記事を書いてしまいました。

まとめ

高千穂から阿蘇までずっと峠道を走り、阿蘇の絶景を再び眺めるツーリングでした。九州の地元のグルメから、(俺にとっては懐かしい)カレーまでご紹介させていただきました。

ほぼ九州を一周したツーリングでした。動画でもまとめていますので、ぜひご覧になってください!

7日目最終日は九州ではありませんが、山口県にある角島大橋とカルスト台地の秋吉台をめぐるルートです。それでは!

本日のルート

ABOUT ME
アバター画像
田﨑 慎也
ギターとバイクとブログの人。Blog & YouTube「バイク乗ろうぜ」/ エイ出版社「BikeJIN WEB」連載中 / オリジナルインストアルバム「Up and Down」発売中。Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。ブログとYouTubeを通して情報発信をして、バイクに乗りたいと思うきっかけ作りをしたい。
YouTubeで動画配信中

YouTubeにてバイクに乗りたくなる動画を配信中!ツーリングやキャンプ、サーキットにバイク用品のレビューをしています。チャンネル登録お願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください